屋号付きの銀行口座を作りました。

こんにちは。今回個人事業主用の銀行口座を作りました。どこの銀行で作ろうかと色々調べてみましたが比較的審査が易しめ+必要書類が少なくて済む三井住友銀行に決めました。まぁ個人的にも昔から使っているというのもありますね。必要な書類は以下の3点です。

・開業届の控え。

・印鑑(これは屋号が入っていなくても良いです。)

・名刺orチラシ

たったこれだけです。待ち時間と併せて1時間程度で口座開設できました。

ここ10年くらい口座を作った事がなかったのでビックリしたんですけど今ってペーパーレス、つまり通帳を作らずにネットやスマホのアプリで口座を運用している人が多いんですね~。窓口のお姉さんにそう言われてビックリしました。あと昔は通帳を作ったら1円以上は必ずお金を入れないと駄目でしたが今はその必要もないとの事。いやぁ~時代の変化は凄い。

ともあれこれで店用の口座を作る事ができました。会社ではく個人の店なのでちょっと大袈裟かなとも思いましたが来年の青色確定申告やその他の手続きに必要な時が来るかもしれませんしね。今の内に準備しておきました。これから事業を始める方への参考に少しでもなれば幸いです。